2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーニュース(フジテレビ)

夕方にニュースなんか見ることはめったになくて、今日始めて気づいたのだが、スーパーニュースって木村太郎さんと安藤優子さんがキャスター。昔のNews Japan(深夜帯のニュース)を見ているみたいで。夜よりも夕方のニュースの方が格上なのかな〜? 昔ニュー…

ついにモバイルインターネットもADSLの領域へ

FOMAでは来年夏に都市部からデータ通信速度14Mbpsのサービスが開始される模様。ADSLは当初8Mbpsだったから、それより速いことになる。いわゆる3.5G(=HSDPA)ですな。利用するには新機種に機種変する必要があるみたいだけど、楽しみ楽しみ〜 <参考>…

Nintendo DS??

この携帯で「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は遊べないのですか?とか質問がきそうだ・・・・と思うのはきっと僕だけではないはず笑 <参考>nikkeibp.jp: NTTドコモが2画面携帯電話の試作機、タッチパネルで操作しやすく

時代はワイヤレス

来年にはワイヤレスUSBという規格に対応した製品が出始めるようだ。これから何でもワイヤレスになっていくのだろうか。プリンタやスキャナがワイヤレス接続になったら、ディスプレイとかもワイヤレスになったら電波飛びすぎてユーザーが焼け焦げそうだ笑 波…

米Palm、Windows OSの採用を発表へ

ええぇっ!!? まったくややこしいですね〜 PalmSource社がACCESSに買収されたのはまだ記憶に新しいけれど、今度はPalmはWindows Mobile搭載を発表ですか。とりあえずTreoに搭載される見込みだそうですが、他の機種にも搭載されるんだろうなぁ。Palm(PDA)…

DivXの威力!?

この間の選挙開票の様子をTV録画していたのだが、8時間連続でMPEG2で高画質にやったものだからサイズが33GBと半端ナクでかいw 選挙もある意味歴史的な選挙なったことだし、分割してもいいからなんとかDVDに保存しようかと思って、ビデオエンコーディング…

強烈な変革をもたらしそうなWindows Vista

ばりばりのエンドユーザーの僕にとって、VistaといえばカッコイイGUIの新OSというイメージしかなかった。が、どうやらWindow Vistaはソフトウェアデベロッパーにも相当な支持を得ているとか。ソフトウェア開発の際にもロジックの記述とUI(GUIのみならず全般…

幻想的・・・!?

コラじゃないですよ、コレ プレミア感たっぷり。皆既月食とか比じゃないです(^^;asahi.comニュース記事: 中秋の名月、満月に飛行機はお邪魔かな

Windows Vista β版

Microsoftのソフトウェア開発者向けカンファレンス「PDC2005」では、Windows Vista プリβ2(ビルド番号5219)がデモ用として用いられているらしい。ニュースサイトでも続々そのレビューが出てきている模様。今回のメジャーバージョンアップはUIの改良にも力を…

一日一駄文!

昨日は忙しくて書けなかった。今日も忙しい…けど、一駄文書こう。最近長々と書きすぎて自分でハードル上げすぎた気が(爆) よし今から駄文更新するぞ〜

勉強したら脳細胞増える マウスですが…大人にも希望?

というタイトルなんだが、僕がびっくりしたのはその増え方。 何かを覚える時に出ると知られている脳波の一種「シータ波」が脳の中の海馬という部分に伝わると、将来脳神経細胞に育つ前駆細胞が刺激され、最終的に脳細胞が増えることがわかった。15日付の米…

最近新しいインスリン投与方法でてきてますね

ひさぶりに医療ネタで失礼します(^_^; この前テレビでやってたんですが、テルモが0.2mm径の注射針を開発し、インスリン筋注ならほとんど疼痛なしに行えるようになったそうです。この製品は岡野工業との共同開発で、テレビでは岡野工業の社長さんをフィーチャ…

RealPlayer@Tungsten T5

昨日の日記でも書いたが、Tungsten T5に標準搭載のRealPlayerというpalmwareでいつも音楽を聴いている。このpalmware、標準搭載のくせして(!?)なかなか使い物になる☆というわけでどこがどう便利か箇条書きにしてみた

昨日はなぜかはてなログインできず

なんで〜? 昨日はログインできず一日一文が書けなった。残念。 おかげで今日はログインできただけでちょっぴりhappy! 爆 昨日の分、今から一文だけ書こう〜っと♪

iPod nanoってほんとスゴい

つくづく思うんだけど、iPodって気合入ってるよな〜 なんてったって4GBメモリ搭載して27800円なのだ。これだったらデザインが多少へぼくても買ってしまうところ・・・があのデザインなのだ。 sonyの新作のWalkman_Connectは2GBメモリで予価32000円前後…

急に運動した時に脇っぱらが痛くなるのはなぜ?

テレ朝のバラエティの雑学番組を見ていて、発見。 実はこれは腹部のとある臓器の痛んでいるのが原因らしい。 さてどこでしょう? 答えはネットで検索してネ!! ともったいぶるのもアレなんで、書きます…脾臓です。正直僕は胃が痛くなるんだと思ってました。…

新党大地というネーミング

今TV見てたら、「鈴木宗男さんが新党大地の名付け親の松山千春さんに感謝」というテロップが流れた。確かに「新党大地」っていい名前だよな〜。北海道って言ってなくても北海道をイメージさせる名前で。緑一色の旗とともにとても印象に残った。まぁ僕は北海…

衆院選ヨコメに

すごいことになってますね。今回の衆院選。個人的にはつくづく勢いって怖いものだと。 でも、今日も身近な話題で。

フィリップスが電子ペーパーの新プロトタイプ

現在商品化の予定はないらしいが、とりあえずモノとしては作れますというトコロか。 まだ表示機能しかないけれど、スタイラス入力とかできるようになれば、こんなのがPDAに採用されるのかもしれない。ペン型でスクリーン内蔵のPDAとか出たりして…夢は膨らむ…

常人じゃねぇ・・・

朝からこんなニュースを発見、思わず笑ってしまった。本人にけがはなかったそうで何より。 最高120キロの特急にしがみつき9分 JR北陸線9日午後7時5分ごろ、金沢市のJR金沢駅のホームにいた客から「特急の車両の連結部に男性が飛び乗るのを見た」…

「Creative Zen Vision 30GB」 9月下旬発売

239gと比較的軽量なボディーに、VGA液晶・30GBハードディスク搭載で直販価格52800円だそうな。他の機能についてもCFスロット搭載、FMチューナー搭載、ボイスレコーダーも搭載、と結構盛り沢山だ。対応OSはWindowsXP。CPUが載ってるのか知らないけど、これが…

ACCESS、米PalmSourceを買収

びっくり。これからPalmはどうなっちゃうんだろう!? と思いきや、ACCESSには以下のような目論見があるらしい。 ACCESS広報部では、PDA市場が衰退した日本市場では厳しい立場に立たされていたPalmSourceだが、携帯電話向けブラウザ「NetFront」を提供してい…

一夜漬けは「徹夜より、潔く寝る」がコツ

いよいよ明日は試験という晩、一夜漬けに挑んだものの眠気が襲ってきてしまい、どうしようか迷った経験はありませんか。どんなに眠くても、もう少し頑張って起きて一つでも余計に覚えた方がいいのか、それとも睡魔にしたがって眠った方がいいのか――、判断に…

「老人ホーム」「風車」の地図記号を公募 国土地理院

だそうです。老人ホームって地図記号なかったんだね〜。これからは高齢化が進むし、地図記号あった方が便利なんだろうなぁ。僕も応募したかったけど、小中学生から公募するらしい。小学生に戻りたい…笑<参考> asahi.comのニュース記事へ

コワれた日本語でGo!

webで検索するときは、調べたい文字列にちょっとひと工夫するだけで自分の求めていたページに出会う確率が高くなる。例えば、プロクシって何だろう?と思ったら、「プロクシ」で検索するより、「プロクシとは」とか、「入門 解説 プロクシ」といった文字列で…

72人分のマンモス掲示板登場 秋田・大仙市

そんなわけでFirefox使ってるとニュースサイトをよく見るようになる。で、どんなニュース見てるかというと、今話題沸騰の選挙戦…も見なくはないけれど…楽しかったのがコレ 総選挙の投票が迫る中、秋田県大仙市議選で72人分のポスターを張れるマンモス掲示…

Firefox導入、快適

最近IEの代わりにFirefoxを使っている。フリーウェアのタブブラウザだし、自分の欲しい機能を選んで追加していけるのが魅力。もちろん機能拡張しなくても、とりあえず使う分には全く問題ない。このFirefox最大の魅力はライブブックマーク機能だ。RSSに対応し…

iiwake?

たまたまTXシリーズ発表当日に知って、HPをちょちょっとみて感想を書いた(⇒日記へ)のだが、TXシリーズはその後の新製品レビュー系サイトで結構評判なので自分の感想が辛口に見えてきた。だって開口一番、「パッと見は前作と同じに見える」だし(爆) この一文…

Ctrl + F5の威力

この前うちの無線LANはへぼへぼで壊れた画像が表示されまくると書いたが、その解決法その1を発見した。Ctrl + F5でキャッシュを無視して更新してくれる。この方法だとページ全体を更新してしまうので効率は悪いがとりあえず「一時ファイルを削除」とかしな…

PDA市場が縮小?ありえねー

昨日は、不本意にも「PDA市場は縮小している」発言をしてしまったが、なぜこんなに便利なものが普及しないのか分からない(何を今さらw(。_゜☆\ バキ)。というわけで今日はそれについて。 現状では、PDAの機能は携帯電話*1に統合されつつある、とよく言われ…