最近新しいインスリン投与方法でてきてますね

画像:テルモ径0.2mmの注射針

ひさぶりに医療ネタで失礼します(^_^; 
この前テレビでやってたんですが、テルモが0.2mm径の注射針を開発し、インスリン筋注ならほとんど疼痛なしに行えるようになったそうです。この製品は岡野工業との共同開発で、テレビでは岡野工業の社長さんをフィーチャーしてました。1型糖尿病で毎日4回もインスリンを打たないと生きていけない子供が、全然痛くないよといって嬉しそうにしているビデオレターをもらって感動しておられた岡野社長の姿が印象的でした。
nikkeibp.jp ニュース (05/5/28) テルモ、痛くない先細注射針を岡野工業と共同開発

そしたら、今日見たニュースでは吸入型インスリンが開発中なんですか〜(゜o゜;)
糖尿病は世界中が注目してるって感じですねぇ…進歩が早いです。
nikkeibp.jp ニュース (05/9/12) 吸入するインスリンが米国で認可推薦を獲得、患者負担軽減に期待