急に運動した時に脇っぱらが痛くなるのはなぜ?

  テレ朝のバラエティの雑学番組を見ていて、発見。 実はこれは腹部のとある臓器の痛んでいるのが原因らしい。



  さてどこでしょう? 答えはネットで検索してネ!!



  ともったいぶるのもアレなんで、書きます…脾臓です。正直僕は胃が痛くなるんだと思ってました。胃とか運動に直接必要無い臓器は血流が減少して痛くなるのかなぁとw
  脾臓ってあんまり有名じゃない方だと思うんでちょっとだけ紹介。ヤツは地道に血小板を蓄えてます。そして血液を貯蔵する役割もあります。それで、運動すると全身に酸素を供給しなきゃならんので、動員できる血液はみんな動員しよう、というワケで脾臓は大忙しとなり痛くなるようです。痛くなる理由については、血液を送り出すため収縮するからとか、血流がよくなって腫れるから、など諸説(⇒(1) (2) (3))あるようです。