一夜漬けは「徹夜より、潔く寝る」がコツ

  いよいよ明日は試験という晩、一夜漬けに挑んだものの眠気が襲ってきてしまい、どうしようか迷った経験はありませんか。どんなに眠くても、もう少し頑張って起きて一つでも余計に覚えた方がいいのか、それとも睡魔にしたがって眠った方がいいのか――、判断に悩むところです。

  結論からいうと、この場合、眠ってしまった方が有利といえます。その理由は、眠ることにより、記憶は整理され、記憶の定着が起きることが分かってきたからです。
                 日経BPの健康カテゴリー 活脳塾 第11回より

ということらしい。これは自分も激しく同意。テスト前には就寝時に意識的に教科書を広げながら寝るようにしている。僕の場合はさらに朝起きた時に寝る前に勉強していた内容が頭で再生されることもある。

小学校の頃、「枕の下に教科書を敷いて寝ると睡眠学習が出来る」とかいういかにもあやしい噂を耳にした記憶があるが、あながち嘘ともいえないのかもしれない。だって、枕の下に敷けばちょっとくらいその本の事をかんがえてしまいそうだし(^_^