純粋無垢の悩科学者 茂木健一郎

http://hive.ntticc.or.jp/contents/artist_talk/20051217/

今日発掘したこの対談は、ある意味衝撃的でした。
TVだったら放送事故のような微妙な間と、なかばけんか腰の口調がなんともスリリングな(゚д゚)!
茂木さんは、感覚が意識に上るまでのほんの短い間の自己意識をひたすら純粋に知覚しようと力を注いできたのがよく分かりました。その一方で、高橋さんは、そんなつまらないことはさておき、もっと面白いことがあるでしょう、という感じで、まったく話がずれていました。途中から、精神的にまいったのか茂木さんが高橋さんの話の内容についていけず、子供と大人の相撲という感じで、一方的に寄りきられていました。高橋さんの音楽がよかったと根拠なく絶賛しはじめるところは、目も当てられませんでした。ちゃんちゃん。


クオリアに目覚めたころには相当意気まいていたはずですが、
準備不足で見切り発射したロケットは、空中崩壊しましたね。