Age of Empires Ⅲ

新大陸の勢力争いのゲーム。戦略シミュレーションの部類だと思うが、高精細のCGとともに「物理エンジン」のおかげで戦闘シーンや建物への攻撃が超リアルになっている。兵士が吹き飛ばされたり、建物が吹っ飛んだりするアニメーションが秀逸。

こう書いてあるだけでは、細部が若干リアルになっただけの、マニアにしか受けないマイナーアップデートな感じがするのだが、実際見てみるとその効果にびっくりする(公式HPへGO!)。HPで公開されているサンプルムービーを見れば一目瞭然だが、臨場感が格段にUPしている。

PlayStationあたりから発展してきた3DCGゲーム。最近はグラフィックばかりが進化してもゲーム性が高くないとね〜、なんて思ったりしていたが、リアリティーを追求するのも悪くない。むしろ極度にリアルになることで映画を楽しむような味わいが出てくる。歴史映画の中で指揮官を演じているというか。

最近PCゲーは買っていないが、これは買ってみたいと思った。