なんとiPhoneは秒単位の時計あわせができない!?

購入して3ヶ月、はじめて時刻をちゃんと合わせようと思い立ったのですが、あれ?時刻調整画面に秒をいじるUIがない・・・。これはショック。3ヶ月もほったらかしにしておいてアレですが、常に±30秒の誤差を許容することを強要されていたとは!!

そこでgoogleってみたら、「日付と時刻の調整の画面で時間のダイアルを回している間は、秒のカウントが停止する」そうですね。(参考:http://www.qve.jp/2009/02/iphone-time_sync/

僕もやってみました。「分」のシリンダーではなくて、「時」のシリンダーを回すのですね。確かにまわしている間は秒カウントは停まっていました。おかげで、NTサーバーに同期したノートパソコンに対して、しっかり秒単位で合わせることができました。上のサイトの人に感謝。

※ ちなみに回していた「時」シリンダーの回転がとまってから秒カウントの再開まで2,3秒ギャップがあくようです。なんとなくの印象ですが。