ついにインストール

Vistaのときは出だしの評判があまりよくなかったので結構長いこと(半年くらいか?)様子見をしていましたが、Windows7はそれに比べれば悪い評判を聞かないので、早速インストールしてみました。今回はアップグレードインストール。OfficeとかAdobeなどの大型(?)ソフトをもう一度インストールするのが面倒だというのが正直一番の理由です。
機能の晩から仕事の合間にインストールを始めて、今日夕方に一通りインストール終了です。アップグレードインストールということで七転八倒の挙句クリーンインストールになるのを心配していましたが、今回はトラブルなく行った模様。もちろん、一発でうまくいくように気をつけたこともいくつかあります(すべて的を得ているわけではないと思いますが)。ネットで先にいろいろ調べると、iTunes, QuickTime, Bonjourなどはアップグレード前にいったんアンインストールし、Windows7が入った後にインストールし直さなければなりません。またAdobeはアップグレードインストールは認証解除不要らしいですが、僕は念のためアップグレード前にいったん認証解除しました。そして、MobileMeやToodledoなどクラウド同期系アプリも、あらかじめアップグレード前にアンインストールし、アップグレード後に再インストールしました。最初からクリーンインストールとなると、OSインストールに加えて、アプリケーションのインストール時間が馬鹿になりません。それも一つ一つ手作業ですので、PCの前にはりついていないと先に進みません。これがいかに大変かは自作パソコン何台かの経験でこりごりでしたので、万全を期しました。当然ですが、大切なデータ類はすべてDVD-Rにコピーしておきました。


そのおかげか今のところ問題なく動いています。いつもは自作パソコンに、RAIDだ、64bitOSだ、と自分なりの新たな挑戦を加えるので、失敗して最初からやりなおしを3,4回(=1週間くらい)余儀なくされるのですが、今回はメーカー製のノートパソコンに、メーカーの用意したキットを用いてアップグレードを行ったので、慎重にいろいろ準備したとはいえ、本当に楽チンでした(一晩で完成)。やはり備えあれば憂いなし・・・なのかな?まだこれから調子が悪くなる可能性もありますが(笑